サービス内容


  • サービス内容
    • 連結納税制度ご検討の法人様へ
    • 税務調査で多額の税金をお支払いの方へ
  • お客様にご満足いただける会計事務所とは?
  • 事務所案内
    • 所長挨拶
    • 所長プロフィール
    • 経営理念
    • ロゴマークについて
    • 私たちの事務所はこんな所にあります
    • アクセス
  • 業務案内
    • 税務会計業務
    • 公認会計士監査
    • 公益法人
    • 資産税業務
    • コンサルティング業務
  • 事務所コラム
  • 毎月更新! お役立ちコーナー
  • 補助金・助成金情報
  • 戦略経営者システムQ&A
  • お問合わせ

税務調査で多額の税金をお支払の方へ

税務調査で追徴課税を受けていませんか!?
税務調査で多額の税金をお支払いの法人様、個人様→税務調査の対応に満足されていますか?→税務調査で多額の税金を払わないためには、事前の準備と的確な調査対応が必要です!→税務調査に弱い会計事務所と強い会計事務所の違いは?

実際の税務調査対応の例

コンサルティング会社

争点:前払費用
結果:指摘事項及び指導事項なし

申告是認(適正に行っているとの認識)

販売会社

争点:福利厚生費(交際費)
指摘:当初指摘された税額 約10万円

正当性主張後
無修正

サービス会社及びその関連会社 計5社

争点:サービス会社及び関連会社間の取引、交際費(役員賞与)
指摘:当初指摘された税額 約3,000万円

正当性主張後決着した税額
約400万円(約2,600万円減)

個人(相続、贈与)

争点:名義財産、贈与
指摘:当初指摘された税額 約1億円

正当性主張後
無修正

税務調査に弱い会計事務所

日常管理
  • (1)月次・決算
    •  漫然と実施
    •  税務上の問題に無配慮
  • (2)法令準拠
    •  最新の法令に準拠していない
  • (3)書類整備
    •  必要書類の作成指導をしていない
税務調査の事前準備
  • (1)事前打合せを行わない
  • (2)事前のポイント整理を行わない
税務調査の対応
  • (1)いきあたりばったりの対応
  • (2)問題点の報告が無く水面下で進む
  • (3)調査官のいいなり

税務調査に強い会計事務所

日常管理
  • (1)月次・決算
    •  日頃から税務リスクを認識
    •  問題となりそうなものは事前に適正対応
  • (2)法令準拠
    •  最新の法令に準拠
  • (3)書類整備
    •  必要書類(議事録含む)を作成指導
税務調査の事前準備
  • (1)事前に打合せ(必要書類も確認)
  • (2)事前にポイントを整理
  • (3)事実と法的根拠を摺り合わせ
税務調査の対応
  • (1)お客様が的確に説明できるようアドバイス
  • (2)調査対象の問題点を説明
  • (3)法的根拠をもとに正当性を主張
PAGE TOP